2014年05月28日

前半期ベスト1

人間は歴史に学ばないと、よく聞きます。


今、新聞やテレビニュースやネットで流れてくる世界のニュースは、暴力、挑発、暴力また
暴力。いったいどうなってるんだ。


自国の主張、民族の立場、国家の戦略、意見、意見、主張、主張!!
意見がなければ、主張しなければ死んでいるのも同然。などと新聞のメンタル本広告が叫んでいる。
自分、自分、自分。欧米化した日本人たち。
その欧米メンタリィーが世界中で一番優れていると、うぬぼれ、信じている日本人。

他人、異邦人、ストレンジャー、隣人、異形を理解する、思いやることは皆無。
自ら鍵を掛けた既成概念の範囲外から来たものを受け入れることはない。


と、ちと今日は真面目な話から始めたのは、あまりにも世界から伝わるニュースが暴力
に満ちているからと、依頼で取り掛かっている映画の企画がそこに触れる内容だからで
す。ある外国から来て日本に帰化した外国人の映画です。

東日本大震災が起きてすぐ、日本に永住を決意し日本に帰化したアメリカコロンビア
大学名誉教授のドナルド・キーン先生のような人ですね。



そんなことに取り掛かっていた矢先、その企画に重なる、私にとって今年前半期洋画の
ベスト1が現れた。集団的自衛権について考える事ができる人には、見てもらいたい。
ズバリ、集団的自衛権のグレーゾーンに触れる事ではないが、暴力、戦闘、戦争が後に
何を残すのか。


「戦時下の悲劇を生き抜いた英国将校と、罪を背負った日本人通訳」「魂を根底から揺さ
ぶられる、奇跡の実話」「人は、憎しみを断ち切れる」とコピーにある。客席で感動の
涙をこらえて、嗚咽をもらしてしまったのは、久しぶりだった。これが実話とは。


タイトルは「レイルウェイ運命の旅路」 公式ホームページ
http://www.railway-tabi.jp/index.html


コリンファース、ニコールキッドマン、真田広之、などの出演。
コリンファースは大ヒットした「英国王のスピーチ」よりも、こちらの方が数倍いいと
思う。

地味に公開されていて、実は私も、ハリウッド映画で活躍する友人が日本兵役で出演し
ているというので、見にいったのです。
さっそく、友人に「素晴らしかった」と連絡をすると、日本兵の暴力描写などで賛否は
かなり分かれたと言っていました。ハリウッド得意の痛みのない破壊、暴力描写ではな
く、リアルな痛みを感じる描写は、色々と考えさせられますが、それが作品には必要だ
ったと監督の意図をくみ取りました。

角川映画配給で以外と小さく公開していたので、見逃した人が多かったかもしれません。
どこかで上映していたらぜひ見て頂きたい作品です。





posted by 初級教室 at 02:20| Comment(0) | 映画

2014年05月22日

ラッキーの使い方


5月の天気の間に、久しぶりの雨。いいんですが、私の降って欲しい時に
降ってくれないかな〜今日もすれ違い。


と言うのは、雨狙いの撮影が残っていて、大体天気予報を見て狙っている
時に降って欲しいわけです。
それが、ことごとく外れている。イライラします。私の都合なんですがね〜


新作の完成も参加してくれる方たちの、作業に移る段階になったのですが
細かいところが、気になり「何々〜に時間を割くなら作品に向かう」と、そうとうの時間を使う。

編集なのでPCでの作業。
作品は完成に近づいたが、1月あたりから座っての作業、自分の体重も増量してしまった〜!
べっ、ベルトの穴が…もうやだ〜(悲しい顔)
映画作品に向かうストレスを久しぶりに味わっています。


そんな中、この写真。そうです飲料水や缶コーヒーの自動販売機。

DSC_0604.jpg


ポッカ・サッポロの自販機はラッキー7777がある。7777が出たらもう一本!

DSC_0603.jpg

そうなんです!初めて当たりましたー!!


実はポッカ製品ではなく、不二家ネクターを買ったら、出たんです。7777
そんなもん、飲んでるから、太ると言いたいんでしょうが、ネクター濃厚な桃のジュースですよ!
うまい!

もう一本は、遠慮なくポッカさんのPOKKAコーヒーをいただきました。わーい(嬉しい顔)

さて、私こうゆうのよく当たるんですよ、小学校時代の仮面ライダースナックのラッキーカード
から、毎年2回は当たる、ガリガリくんのもう一本。


それでね、こうゆうことで自分のラッキーを使ってしまっていいのかって考えたんです。
人生の中でいくつあるのか知りませんが、ラッキーの回数を、飲料水やガリガリくんで使って
しまっていいのかと!

どうせ当たるならBIGとかサマージャンボとか、もっと、どデカイのにラッキーを使え
ないものかと。 確率が違うって、まあ〜そうだけどね〜

年齢も年齢だし、残り少ないラッキーを使い果たさないよう、もっと選択してラッキーに
出会いたいものです。 そんなもん、できるか!!

運命的な女性とのラッキーな出会いでもいいですよね〜7777!ぴかぴか(新しい)


posted by 初級教室 at 23:50| Comment(0) | 日記

2014年05月03日

カレーのこと


あらら、気が付いたら、4月が終わってしまっていた。

月二回は更新しょうと誓いながら、しまった〜もうやだ〜(悲しい顔)

今月5月は3回更新しまっせ。手(パー)

今回は大好きなカレーです。また、カレーです。

しかし、残念なことです〜あの横浜の西口相鉄ジョイナス地下のリオが6日を最後に閉店なんです。

私のベスト5、圏内に入ってくる、カレー専門店だったんですよ。

横浜から姿を消し、上大岡駅に行かないと食べられなくなるんだそうです。


DSC_0600.jpg

DSC_0599.jpg


ここの普通は中辛ですが、私はなぜか注文してから少し時間がかかる甘口が好きでした。
ルーはC&Cとかに似ているのですが。

横浜で食事に迷うと必ずこのリオに入ってました。横浜駅近くで食べられなくなるとは
寂しいですな。

また、カレーレポートします。






posted by 初級教室 at 00:34| Comment(0) | 生活