2014年09月22日

アーダコーダと!


最近、私がハマっているテレビドラマとJロックをご紹介しょう!


あれは、今年の7月、芸術大学時代の友人(女子、今は奥様)
からメールが来た。

「おーちゃん、私らの映像計画学科がドラマになるよ〜」
ええ〜どうゆうことだ?

それは、毎週、金曜深夜0時12分放送のドラマ24
「アオイホノオ」(テレビ東京)のことだった。

http://www.tv-tokyo.co.jp/aoihonoo/

このドラマ、原作はマンガ。大阪芸術大学が舞台で漫画家を目指す
主人公と周りの大学生を描くもの。
それが、私が在学していたドンぴしゃ!1981年〜1982年の
話なのである。しかも、このマンガの原作者が同じ学科の同じ
バトミントン部に所属していた1年後輩。(憶えてました)
フィクションであるけど、原作者の自伝的なものに位置するのです。



1話を見たとたんハマってしまいました。実際のキャンパスは実景程度
にしか撮影されていないと思いますが、チラリと映るだけでタイムスリップ
してしまいます。特にあのダサい大阪芸術大学と縦に書かれた体育着!
きちっと再現されてて、驚きです。がく〜(落胆した顔)



シリーズの監督が深夜ドラマ「勇者ヨシヒコ」、映画「俺はまだ本気だしてないだけ」
の福田雄一監督。福田監督らしいギャグコメディードラマです。
キャストもいい!主人公のモユルの柳楽優弥。カンヌ国際映画祭で最年少の主演男優賞
(是枝監督「誰も知らない」)から低迷してたのが、真逆の大げさな演技での大復活
がいい! 


それからモユル憧れのトンコ先輩の山本美月が、おっとりした浪花女子っぷり!
これがええのよ(関西弁)!もちろん、モユルの同級生ヒロミの黒島結菜もいい!
と、いうのも、トンコもヒロミもバトミントン部で実在の誰をモデルにしたのか、
私にはだいたい分かるからなんです〜! グッド(上向き矢印)



その当時、女の子の流行のヘヤースタイルは、私流に分類すれば、普通のミーハーな子
は聖子ちゃんカット、少し派手な子は、茶髪の陸(オカ)サーファースタイル(「チャー
リーズ・エンジェル」のファラ・セット・メジャース(米 女優)のスタイル)
変わり者は角川映画「セーラー服と機関銃」の薬師丸ひろ子の超短髪ショートヘヤー。


古い時代で、いっぱい解説しないといけないな、こりゃ。陸(オカ)サーファとは、実際
には海や波などでサァーファーしないのに、サァーファーのような髪の色とスタイルを
している軟派な人たち。わーい(嬉しい顔)


今の女の子である山本美月と黒島結菜がそれをしても、あの頃の女の子になるもの
だと感心。二人のファンになってしまいそうだ。山本美月のヘヤースタイルが少々
気になったが10話のメーテル(「銀河鉄道999」)に変身したことで合点がいった。


こんなに楽しみにしている「アオイホノオ」だが、9月26日金曜の回で最終回らしい。
チト寂しい。とぼけたギャグから、ばかばかしいギャグの連発だが、乗っかれば楽しめます。
リアリズムばかりじゃなく、たまには熱いほどのギャクコメディーもいいよ。見てね!


ハマった理由は、これだけじゃなく、オープニングとエンディングの曲がぴったりと
ドラマに合う。

特に、オープニング曲の「あーだこーだどーだ!」(ウルフルズ)が最高である。
映像も素晴らしく、その当時、漫画やアニメ派ではない演劇、実写映画派だった私でも
その名を知っていた、金田作画監督の動きをフィーチャーしたオープニング映像がまた最高!


久しぶりに、カラオケで歌いたい!と思わせた曲です。やっぱウルフルズです!
歌詞で元気が出ます。少し凹んだ時はこれを聞いて、自分を奮い立たせようと思います。
ユーチューブにこのオープニングがころがっていたので、見て聞いてくださいな。











posted by 初級教室 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 映像作品

2014年09月17日

自炊かもしれない疑惑


ははは、肥えました。ベルトの穴が2つ分。イカ〜ン!


やはり今年前半の映画編集の仕上げ期間が大きく脂肪を
のっけたようです。
座りっぱなしで、何時間もPCワーク。予想はしていたの
ですが、やっぱりコントロールできませんでした〜もうやだ〜(悲しい顔)


それと今年は、映画の制作、来年の演劇公演の為に、製作費を蓄え
るため、映像の仕事をして稼ぎ、節約のために極力自炊をしたのです。
その生活にも慣れたころ、「もしかしたら、もしかしたら」と疑惑が
浮かんできたんです。

それは、自炊をするほど太ってないか? どうもご飯が美味しすぎるぜ!
自炊の素晴らしさで、食べ過ぎていたのです。ふらふら
その上、運動しないで、PCワーク。そりゃそうだ。
どうも、自分の脂肪まで蓄えてしまっていたようです。

DSC_0679.jpg

そろそろ鍋の季節が来ますね。白菜どっさり入れた鍋、9月からでも食べますよ。


そして、今日はオイラ私の誕生日、いくつかは教えません。知っている方は
マイナス10で計算してください。
なぜか。それは、20代のころ私が私自身に10年、人より遅く年を取るように
と魔法を掛けました。本当の話です。
なぜそうしたのかは、教えません。うふふ。
年を取りたくないという、単純なものではありませんよ!

ディズニー映画「マレフィセント」みたいでしょう〜


昨日は演技クラスで、一日早い誕生日を祝ってもらいました。
ウチの生徒や公演に出てくれたメンバーです。ありがとう!
プレゼントとケーキと、豪華にやってもらいました。


今日もFBなどでもメッセージをいただき、ほんと感謝です。
プレゼントの中で、注目は生徒たちが買ってくれたコレexclamation


DSC_0682.jpg

原宿「遊茶」YuoChaの 中国茶だ!
日本茶だと「お茶を引く」(暇になる)ということで、芸能の世界では贈り物に
してはいけない裏の決まり事があるんだけどね。中国茶だ!これはいい!


中国茶は、ウーロン茶のように脂を落とす効果のあるお茶もある。
そう! 上で書いたものとつながってきた! この脂が乗ってしまった私のお腹
には、グッドタイミングだったということ。


さあ〜このお茶と共に減脂ダイエットやりますか〜!




posted by 初級教室 at 20:44| Comment(0) | 生活

2014年09月01日

おっと9月だ!カレーだ!


いやいや、なんだか変な夏でしたね。

7月は夏らしさがなく、8月も夏を体感したのは、お盆から
2週間ぐらいでしたね。盛り上がらない夏だったような。


毎年ですが、夏風邪を引いてしまい8月後半は、天気と同じで
どうも体調がすぐれない。と、グダグダしてたら、あら9月やないの!
また、やってしまった。8月ブログ3本の予定が……ふらふら

9月は自分の体内時間では、年の折り返し月なのです。
海外は9月が新学期でしょう。年の半分は6月ですが、秋、年末に公演が
多いので、どうも9月からエンジンがかかる習慣があるようです。


今日は9月1日防災の日。昨日31日はウチでは特別の日なで、あれこれやり、
日曜なので、寿司を食べながら、親父と大河ドラマ「軍師官兵衛」を鑑賞。


「戦国時代の武士がこんな芝居がかった会話をするか!」と思いながら楽しみ
ました。(こんな発言をすると生徒がまた誤解するけどね)劇、劇、お芝居とは、
こうゆうもので、自分で作る場合は受け入れられないですが、見るのは大好きです。
時代小説好きの親父の懸命な解説は、かわいそうだなと思いながら、受け流し
大河ドラマを堪能!わーい(嬉しい顔)


舞台中継のような大げさで熱苦しい芝居が展開される中でも、シンプルで芝居の
細かい装飾が鼻につかない俳優と、そうでない俳優がいるものだと、勉強させられます。
しかし、最近のNHKドラマは面白いですね。「花子とアン」も毎日見てるし。



そんなことは、いいとしてカレーです。

今回は、私の生活圏の中で最も美味しいカレーライスの紹介!


「カフェテラスみなみ風」の400円カレーライスです。

DSC_0639.jpg

DSC_0640.jpg

どこにある店なのか。おせ〜ない。
知りたい人は、私に直接お聞きください。
華やかなカレーではないものの、この味はヨソでは食べられません。
お袋もここのカレーは、残さず食べましたね。


一度、作っているお母さんたちに、その秘密を聞きましたが「あっ」と驚くものでした。
教えませんよ。おせ〜ない。まあ、聞かぬが花と取る方もいるでしょう。
ふふふ、一度食べてみそ!




そんな訳で年の後半がスタートした気分です。ひらめき
実は今年は公演がありません。しかしショートムービーを年末までに1本撮影しなけれ
ばなりません。私ではない、優秀な女性シナリオライターが、もう1稿書き上げています。


カレーライスのように、あっと驚き、「ピリッ」とスパイスが効いた短編映画を撮り上げ
たいと思います!ぴかぴか(新しい)


posted by 初級教室 at 22:20| Comment(0) | 日記