2018年01月22日

寒中お見舞い申し上げます!

寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願いします。

喪中のため、ご挨拶が遅れました。
昨年の舞台が終わってから、結構忙しくなり撮影やら仕事依頼やら親父の
一周忌の準備などしていたら、1月下旬。
あ〜今日は雪がシンシン降ってます。
相変わらずSNS苦手で更新は気まぐれ間隔。
すいませんで、よろしくです。わーい(嬉しい顔)

喪中とて正月3日を過ぎると、鳥居をくぐらないように古都鎌倉と
小田原城へ、ぶらり散歩。
鎌倉では神社にはゆかず、餅入れ雑煮を食べさせるお見せを捜す。
意外と無いですよ、餅入り雑煮を食べさせる店。お年寄りが喉に
つかえるトラブルを避ける為なんだろうと思うな。
鎌倉駅前で一軒見つけ、ほっとして、餅に食らいつく。

DSC_0308.JPG

小田原城は北条の姫たちと和歌でも詠んで戯れようと思ったが、
コスプレの侍と侍女らいしプレイヤーがいて外国の方でいっぱい。
美味しいかまぼこを食べて、お堀をぐるりと歩いて小田急ロマンスカー
に乗って帰りました。

DSC_0321.JPG

日本アカデミー賞会員なので、投票のために時間をみつけては、昨年見逃した
気になる作品を見る。
お墓参りやら、親父の一周忌の準備をしていたので、心情にシンクロした映画
に出会いました。「ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜」「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
ふたつとも、NKH「ファミリーヒストリー」的に家族話で泣かします。
「ナミヤ〜」の主題歌、山下達郎さんの「Reborn」が泣かせるんですよ。
原作は、韓国の映画からハリウッドがリメイクした「イルマーレ」の構成を借り
ながら書かれた物と、分かっているけど、泣かされちゃう。イルマーレは恋愛だが
ナミヤは家族愛や隣人愛。そろそろ達朗さんの歌(途中まで)で締めて失礼します。
みなさん、今年もよろしく!


posted by 初級教室 at 16:40| Comment(0) | 日記